【宝石】や【パワーストーン】を【楽しもう】!!

宝石という言葉を聞いて、どんなことをイメージするでしょうか。

非常に高価で美しい石というイメージを持つ人もあるでしょうし、自分とはあまり縁がないものなので、イメージが湧かないという方もいらっしゃるかもしれません。

そもそも、宝石とは一体何でしょうか。

 

宝石と呼ばれる石

一般的に宝石と呼ばれるためには3つの条件があり、美しい石であること、希少価値があること、そして耐久性に優れていることが求められます。

美しく希少性が高いものは基本的に高値で取引されますが、宝石の一番の魅力は、何といってもその外観の美しさです。

美しいことに加えて希少性が高い宝石は数百万円で取引されることもあります。

 

高い金額で取引される宝石には資産としての価値もあります。

しかし、資産価値という観点で考えると、換金することが容易であることや劣化が少ないという点から、プラチナなどの貴金属の方がメジャーであると言えます。

 

一方、宝石は国によって人気に違いがあるため、価格の変動が貴金属よりも不安定です。

また、耐久性についても貴金属よりも劣るため、永続的な資産として見ると、やはり不安定であると言えます。

しかし、宝石には人を魅了する美しさがあり、資産価値だけでなく芸術的な価値もあります

 

天然石と人工石

実は、石には天然のものと人工のものがあります。

宝石は、上記の3つの条件を満たした天然石のことです。

つまり、人工的に美しくて耐久性のある石を作り出したとしても、それを宝石と呼ぶことはできません。

現在はテクノロジーが進歩しているので、とても美しい石を作り出すことができますが、そのような石は宝石ではないため、比較的安価で取引されています。

 

天然石とは、人工的に作られた石以外のもの全てを指します。

庭に落ちている石ころや山肌から顔を覗かせている岩石も、全て天然石と呼ぶことができます。

宝石は天然石の中でも美しく希少性があり、耐久性に優れたものの総称です。

 

 

パワーストーンとは何か

近年では、パワーストーンと呼ばれるものを目にしたり、耳にしたりする機会も多くなっています。

パワーストーンとは一体何でしょうか。

 

パワーストーンも天然石の一種で、人体に影響を及ぼす特別な力があると言われている石を指します。

例えば、身に着けることで運気が上がったり、癒しが得られたり、という効果が期待されています。

パワーストーンは必ずしも宝石というわけではないので、装飾用の宝石よりも安く手に入ることもあります。

一方で、特別な力があるとされるがゆえに、高価なものも見られます。

 

宝石を買いたいと思うなら

宝石を買いたいと思っても、とても高額な買い物になるので、なかなか手が出せないと感じる方も少なくないようです。

そのような時にはどうすれば良いのでしょうか。

 

覚えておきたいのは、必ずしも高価なものを買う必要はないということです。

ジュエリーショップに入っても何も買わないから、お店に迷惑だろうと後ろめたく感じる必要はないのです。

もちろん、高級ブランドのジュエリーショップに入るのは気が引けるかもしれませんが、多くのショップではカジュアルなものも取りそろえてあるので、心配しなくても大丈夫です。

 

では、アクセサリーやジュエリーが欲しい場合、どのくらいの予算で購入することができるのでしょうか。

天然石の価格は、サイズや希少性によって変わります。

10,000円以内でも、とても素敵なジュエリーがたくさんあります。

この価格帯だと大きな石はなかなか見つからないと思いますが、小さなピアスブレスレットなど、日常使いに最適なアクセサリーをたくさん見つけることができるでしょう。

いずれにせよ、予算内で好みの天然石を探してみると、楽しいと思います。

 

パワーストーンを買ってみる

好みの天然石を探す場合、パワーストーンも選択肢に含めてみると良いかもしれません。

特に人気のあるパワーストーンは、誕生石です。

 

誕生石とは、1月から12月まで、月ごとに定められた天然石のことを指します。

そのルーツには諸説ありますが、各月の誕生石には意味が込められており、自分の誕生月の石を身に着けている方も多いです。

 

1月の誕生石はガーネット、2月はアメジスト、3月はアクアマリン珊瑚、4月がダイアモンド、5月がエメラルドヒスイ、6月が真珠ムーンストーン、7月がルビー、8月がペリドットサードオニックスです。

また、9月がサファイア、10月がオパールトルマリン、11月がトパーズシトリン、そして12月がターコイズラピスラズリタンザナイトとなっています。

 

誕生石は国によっても違いますし、複数ある月もあります。

どれを身に着けなければいけないというルールはありません。

自分で身に着けるのも良いですし、誰かにプレゼントしても喜ばれるでしょう。

パワーストーンは他にもたくさん種類がありますが、誕生石は手軽なことも含め、とても人気があります。

 

自分へのご褒美など、まずは気軽に宝石やパワーストーンを購入してみませんか。(2022年現在)

 

最新情報をチェックしよう!

宝石やパワーストーンを楽しむ!!の最新記事8件

>パライバトルマリン

パライバトルマリン

世界三大希少石の一つ【パライバ・トルマリン】はどうしてあんなに【高価】なのですか?

CTR IMG