【ジェダイト/Jadeite】の産地は【ミャンマー・メキシコ・ロシア・日本の新潟県糸魚川市】

①翡翠とは

「東洋の宝石」と言われる、ひすいは、半透明で深みのある緑色が魅力で、中国や日本で非常に人気があります。

ひすいにはジェダイトとネフライトの2種類がありますが、宝石として価値が高いのはジェダイトのほうです。

【ジェダイト】

      

【ネフライト】

        

「台湾ひすい」と言った“ひすい”の前に地名や国名のついているものは、ネフライトや他の緑色半透明石のことが多いので注意が必要です。

②産地

ジェダイトの産地は限られています。

現在の主産出国はミャンマー(旧ビルマ)で、メキシコとロシア、そして日本の新潟県糸魚川市姫川上流でも少量産出されます。

【ジェダイト】

【ネフライト】

ジェダイトは中国では産出されません。

③翡翠の品質

焼き銀杏に似たしっとりとした緑色で、色むらのない透明感のあるものが良質とされています。

      

また、黄色、褐色、黒色をしたひすいもあり、緑色以外ではラベンダー色(薄紫色)が高く評価されます。

④硬度

モース硬度は6.5~7ですが、衝撃には比較的強い宝石です。


kappy

“Malulani とは ハワイ語で『 神に守られた 』の意味”

ハワイで感じる他の国では感じ得ない癒しや、
目に見えない自然の力を必要な人に届けたい

・心のサプリとして
・願いを叶えるお守りとして
・持つ人の本来の力や個性を 発揮できるサポートとして
・毎日身につけられる「ファッションアイテム」として 👇

 

最新情報をチェックしよう!
>パライバトルマリン

パライバトルマリン

世界三大希少石の一つ【パライバ・トルマリン】はどうしてあんなに【高価】なのですか?

CTR IMG