【オンライン英会話】がおすすめ!【社会人】も【英語】を身につけるべき理由

グローバル化が急速に進む世界において、日本人も日本語しか話せないという状態では、何かと不都合が多くなってきています。

ビジネスでもやはり英語などの外国語ができる方が、選択肢が広がるうえに収入アップも期待できます。

とはいえ、英語学習の必要性は感じつつも今からでは遅すぎると思って、実際に行動できていない人も少なくないのではないでしょうか。

 

しかし、その気になれば大人になってからでも英語はできるようになることを、私の体験から得た知識も交えてお伝えしたいと思います。

 

英語ができると広がる可能性

中学校の授業を受けて「英語は難しい」と思い込んでしまい、それ以来、英語にほとんど触れずに育ってきた人は多いと思います。

しかし、そんな昔のイメージであきらめてしまうのはとてももったいないことです。

英語ができるほど、将来の選択肢は広がります。

こう言うと「そんなの、将来がある子どもの話でしょ!?」という声が聞こえてきそうですが、そうではありません。

あなたがすでに社会人であっても、英語を身につけることで収入アップも夢ではありません

 

アメリカのシリコンバレーのエンジニアたちは、日本よりも非常に高い収入を得ているイメージがあるのではないでしょうか。

「やっぱり本場のエンジニアは一流だから」の一言で片付けたくなりますが、そういうわけでもないのです。

もちろん、なかには超一流という人たちもいます。

しかし、全員が日本人エンジニアよりも、すべてにおいて優れているわけではありません

実際、日本のような高い技術を持つ国でエンジニアとしてやっていけている人であれば、シリコンバレーのエンジニアたちにも引けを取らないと言われることがあります。

 

では、なぜそれほどまでに収入に差があるのでしょうか。

それは、英語力の差だと私は思います。

日本人がいくら優秀でも、日本語だけでは世界で活躍することは難しいです。

昨今のコロナ禍の影響もあって、急速にテレワークが進み世界中がつながるようになりました

そんな中、日本語しか話せないと結局、日本人としかやり取りできないままです。

ところが、英語ができるとどうでしょう。

世界中が仕事相手になります。

仕事自体ができるならそれほど高度な英語力は必要とされません。

流暢に話せなくても自分の言いたいことを伝え、相手に言われたことを理解できるのなら、十分にやっていけます

 

それに、今後コロナが収束して世界を自由に行き来できるようになると、日本国内でも英語を使う機会が増えるはずです。

ビジネスだけでなく、プライベートでも英語力が求められる場面は出てきます。

そういう時に日本語しかできないのであれば、自らの機会と可能性を閉ざしてしまうことになります。

逆に少しでも英語ができるようになれば、これまで知り合うことのなかった人たちと知り合えるといった、いろんなチャンスが広がっていきます

 

社会人におすすめのオンライン英会話

何もせずに英語が身につくことはないので、自分が必要とする英語力に合わせて学習する必要があります。

英語学習というと、リーディング、リスニング、ライティングなどがありますが、社会人の多くの方が身につけたいのはスピーキング力ではないでしょうか。


 

英会話ができるようになるためには、英会話学校に通うというイメージをお持ちの方が多いかもしれません。

私もそう思って英会話学校に通っていました。

ですが今ではわざわざ学校に通わなくても、英会話を練習することができるようになっています。

 

それがオンライン英会話です。

オンライン英会話とはその名の通り、スカイプなどのチャットツールを通じて英会話レッスンが受けられる、オンラインサービスを指します。

急激に数を増やしており、今では名だたるところだけでも30社以上がサービスを展開しています。


 

オンライン英会話のいいところ

社会人の方にオンライン英会話をおすすめする理由は、自分の好きな時間にレッスンを受けられることです。

各社詳細は違いますが、24時間いつでもレッスンが受けられるサービスも少なくありません。

講師はフィリピンや東ヨーロッパなどさまざまな国の人たちなので、日本では真夜中でも、向こうは昼間ということもよくあります。

ですから「自分のために変な時間に付き合わせてしまって申し訳ない」と思う必要もありません。


 

また、1回のレッスンが約25分と短いのも、社会人には都合がよいのではないでしょうか。

大学のように1コマ90分もあると、なかなか時間を確保することが難しいですし、レッスン中の集中力維持もたいへんです。

25分なら、予習・復習と合わせて1時間もあれば、充実した学習体験になるでしょう。

忙しい社会人でも無理せず続けられるペースです。


 

もう一つ、オンライン英会話のいいところとして挙げたいのが、レッスン費用の安さです。

実際に英会話スクールに通うとなると、安くても数万円、ある程度通うなら数十万円は必要になってきます。

オンライン英会話は桁違いに安いです。

料金はサービスによってさまざまですが、1レッスンあたり数百円程度、毎日レッスンを受けても5,000円~1万円が相場となっています。

語学を身につける方法として、これ以上コストパフォーマンスの高い方法はないと思います。

どのサービスでも体験レッスンがありますので、まずは気軽に始めてみてはいかがでしょうか。(2022年現在)

 

最新情報をチェックしよう!
>パライバトルマリン

パライバトルマリン

世界三大希少石の一つ【パライバ・トルマリン】はどうしてあんなに【高価】なのですか?

CTR IMG