【サファイア/Sapphire】は青色宝石の代表【パパラチャサファイアは世界三大希少石】の一つ!

①サファイアとは

ルビーと同じコランダムに属し、青色、黄色、緑色、ピンク色、バイオレット色など様々な色があり、最もポピュラーなブルーサファイアは、青色宝石の代表として古くから尊ばれてきました。

また、スリランカ特産の帯橙ピンク色のサファイアはパパラチャサファイアと呼ばれ高く評価されます。

サファイアはルビーとは異なり、比較的大粒のものが産出します。

②産地

ミャンマー(旧ビルマ)・・・やや紫がかった青色で良質のものが産出。

タイ・・・やや暗い濃青色のものが多く産出。

スリランカ・・・薄い青色から中位の青色のものが産出。

パパラチャサファイアも産出

オーストラリア・・・インクブルーの青色のものが多く産出。

③サファイアの品質

サファイアの中でも高く評価されるのは、紫がかった濃い目のブルーサファイアと帯橙ピンクのパパラチャサファイアです。

いずれの場合も色が均一で透明度が高く、てり(輝き)の良いものが良質とされています。

暗い青色や緑がかったブルーサファイアはあまり評価されません。

④スターサファイア

サファイアにも、スタールビーと同様の原因で6条の光が反射するスター石があります

スターサファイアはスターが明瞭で透明度が高く、濃い青色のものが高く評価されます。

スター効果を示すコランダムはミャンマー、スリランカで産出されます。

 

☆良いスター石とは☆
*色が美しく、透明感がある。
*6条の光の反射が途中切れることなく、明瞭に現れている。
*石の頂点で光の反射が交差している。

 

⑤サファイアとファッション

 

上品さと知的さを感じさせる青色が特長のブルーサファイア。

ブルーサファイアは大粒のものが産出するため、比較的ボリュームのあるジュエリーが楽しめます。

なお、濃色のブルーサファイアを身につけるときは、鮮やかな黄色の服は避けたほうがよいでしょう。

透明感が損なわれることがあります。

 

☆スター石 名称☆
スター効果を示す宝石はコランダム以外にも、スピネル、ガーネットなどがあります。
これらも「スタールビー」、「スターサファイア」と同様に、宝石名の前に「スター」をつけて「スタースピネル」、「スターガーネット」と呼びます。

 

kappy

【Bizoux(ビズー)】
きっと出会える、あなただけの最愛の一本

世界中で買い付けられた天然の宝石
大人可愛いデザインやスタイリッシュなデザイン

ビズーだから叶う 約100種類もの多彩な宝石
懐古的でモダン 時を経ても色褪せないデザイン
一生大切にできる 緻密な品質へのこだわり 👇



最新情報をチェックしよう!
>パライバトルマリン

パライバトルマリン

世界三大希少石の一つ【パライバ・トルマリン】はどうしてあんなに【高価】なのですか?

CTR IMG