【エメラルド/Emerald】それは絶世の美女【クレオパトラが愛した石】

①エメラルドとは

エメラルドの魅力は、他の宝石にはない冴えた緑色で、特に色調、透明度とも良いものはダイヤモンドより高価です。

古来からエメラルドを好む女性は非常に多く、絶世の美女と謳われたクレオパトラがエメラルドを愛するあまり、自らエメラルドの鉱山をもっていたという話は有名です。

②産地

コロンビア・・・透明度の高い、やや青味がかったまたはやや黄味がかった緑色の最良質のエメラルドが産出。

ブラジル・・・比較的、包有物の多いエメラルドが産出。

ザンビア・・・透明度の高い、青味の強い緑色のエメラルドが産出。

ジンバブエ・・・小粒ですが、やや黄味がかった緑色のてり(輝き)の良い良質のエメラルドが産出。

パキスタン・・・本格的に採掘が始まり、コロンビア産に匹敵する良質のエメラルドが産出。

 

☆硬度とじん性☆

*硬度とは、物質のひっかきに対する抵抗力や強さです。

主にモース硬度と呼ばれる尺度で表現され、10が最強値です。

*じん性は、カケや割れに対する抵抗力、ねばり強さのことです。

なお硬度、じん性ともその値は相対的なものです。

③エメラルドの品質

天然のエメラルドは他の宝石とは異なり、一般的に包有物が多く、包有物のない天然のエメラルドは存在しないといってもよいでしょう。

エメラルドの品質は、透明度、色調、光沢で決まり、コロンビア産に見られるような色調のもので、透明度が高く、てり(輝き)の良いものが良質です。

④硬度

モース硬度は7.5~8と高いのですが、衝撃には比較的弱い性質です。

エメラルドを取り扱うときは、落としたり、ぶつけたりしないように気をつけ、超音波洗浄器での洗浄は避けてください。

また、熱や化粧品などにも注意が必要です。

⑤エメラルドとファッション

エメラルドは、多くの場合「エメラルドカット」と呼ばれる長方形にカットされます。

このカットはエメラルドの緑色を美しく発揮させるために考えられたカットです。

時代を超えてエメラルドが人々に愛される理由は、あの神秘的な緑色にあると言えます。

安らぎ感を与え、優雅な大人の雰囲気をかもしだす緑色のエメラルドは、洋服だけでなく、和服にも合わせやすい宝石です。

kappy

きっと出会える、あなただけの最愛の一本

世界中で買い付けられた天然の宝石
大人可愛いデザインやスタイリッシュなデザイン

ビズーだから叶う 約100種類もの多彩な宝石
懐古的でモダン 時を経ても色褪せないデザイン
一生大切にできる 緻密な品質へのこだわり


最新情報をチェックしよう!
>パライバトルマリン

パライバトルマリン

世界三大希少石の一つ【パライバ・トルマリン】はどうしてあんなに【高価】なのですか?

CTR IMG