【クリソベリルキャッツアイ 】の特徴は1条の光線【シャトヤンシー】日本では猫目石

①キャッツアイ効果(シャトヤンシー)

キャッツアイ効果は宝石内部に密集して存在する平行状のチューブ(管状)インクルージョン、または同様の密集した繊維状組織によって引き起こされる内部反射で1条の光線が生まれます。

この効果を示す宝石は数多くありますが、その中で最も価値が高いものはクリソベリルという鉱物の変種のひとつである、クリソベリルキャッツアイです。

②産地

スリランカ、ブラジルなど

注意
キャッツアイ効果をしめす宝石の中でも、クォーツキャッツアイ、アパタイトキャッツアイは、特にクリソベリルキャッツアイと混同されやすいので注意が必要です。

③色調、硬度

地色は半透明~亜透明、蜂蜜色に似た黄色から帯緑黄、帯褐黄色です。

クリソベリルのモース硬度は8.5です。

④魅力のポイント

最も美しいクリソベリルキャッツアイは透明感があり、地色が蜂蜜色に似た黄色で、キャッツアイ効果がはっきりと石の中央に現れているものです。

 

日本では「猫目石」の名で親しまれています。

kappy

最高の美を望んでいる方々のために、最高のジュエリーをご提供したい…
その想いこそがクラフトマンシップです。 “Craftsmanship”

世界中で採掘される宝石から厳しい基準で選ばれし石の輝き
その輝きは他のジュエリーを圧倒する美しさ 👇


最新情報をチェックしよう!
>パライバトルマリン

パライバトルマリン

世界三大希少石の一つ【パライバ・トルマリン】はどうしてあんなに【高価】なのですか?

CTR IMG