【プラチナ】「Pt900・Pt850」や【金とのコンビ製品】があります【世界最大の消費国は日本】

①プラチナとは

白い輝きをもつプラチナの用途は、工業用と宝飾用の2つに大別できます。

世界最大のプラチナ消費国である日本は、国内総需要の約70%を宝飾用として使用しています。

②産地

これまでに採掘されたプラチナは約2,500トンと、金の1/40という少なさで、貴金属の中でも希少性に富んでいます。

プラチナの主要産出国は、南アフリカ、ロシア、カナダの3ヶ国です。

③ジュエリーとしてのプラチナ

プラチナ・ジュエリーには、パラジウムなどを加えたプラチナ合金を使用します。

④プラチナの品位

プラチナは4品位制をとっています。

単に、「Pt900」、「Pt850」といった品位表示だけが刻印された製品もあります。

これらは「プラチナ900」、「プラチナ850」という呼び方をします。

☆高品質ジュエリー☆
◆硬化純プラチナジュエリー
高品質なジュエリーが求められる今日、プラチナにも硬化純プラチナが誕生しました。
プラチナに微量の金属を加えて硬さを高めた硬化純プラチナは、大蔵省の品位検定で1000Ptが刻印されます。
従来の純プラチナと比べ、硬化純プラチナはキズがつきにくいという特長があります。

⑤コンビ製品とその品位

コンビ製品とは、とプラチナなどを組み合わせてデザインをしたものです。

平成元年より、このコンビ製品にも大蔵省造幣局で品位証明業務が開始されました。

金1000(K24)とプラチナ1000の組み合わせと金750(K18)とプラチナ950、金750(K18)とプラチナ900、金750(K18)とプラチナ850、以上の4種類の組み合わせ製品にこの業務が行われています。

kappy
新しいという意味を持つ“novice” 常に新しい時代の最先端を!
大人な女性のためのモダンでベーシックなアクセサリーを
リーズナブルな価格で!
身に着けることでクールでクリーンな女性らしさを表現! 👇

最新情報をチェックしよう!
>パライバトルマリン

パライバトルマリン

世界三大希少石の一つ【パライバ・トルマリン】はどうしてあんなに【高価】なのですか?

CTR IMG