ブラックバス【池原ダム】奈良県吉野郡下北山村の【ポイント】ネコリグ/2010年04月06日

★ヒッティングポイント★

❶池原ダムは流木や朽木の溜まりが多いなと思い、そういったストラクチャー(流木や朽木)の影には間違いなくバスが潜んでいると考えたこと。

❷ルアーだと引っ掛かると考え、ストラクチャーの間からフォールできるワームを選んだこと。

❸ワーム自体が高比重でフォールスピードの速いものを選んだこと。

 

①ヒッティングまで

言わずと知れたバサー(バスフィッシングを愛してやまない人たちのことをそう呼びます)の聖地、『池原ダム』、そこに初めて訪れたのはもうかれこれ10年くらい前のことです。

私の住んでいるところから池原ダムまでは車で約4時間ほど、出発は夜中の午前1時頃です。

現地に夜明け前に到着し、レンタルボート屋さんがあくまで少しだけ仮眠休憩。

そしていざ出陣!!

 

が、さすがバサーの聖地「イケハラ」、見えバスもいますがスれているのか、警戒心が強いのか、全然釣れない、難しい!!

そしてついにその時が来ました。

枯れ木や倒木が溜まっているよどみへキャスト!

ワームをしばらくフォールし、少しシャクッて、と思ったその時、ガツンと手から腕に伝わる衝撃!

喰った!!

その後、慎重に引き上げると

約27㎝の綺麗なバスでした!!

お恥ずかしながらこの一匹がこの日の最初で最後の一匹でした。

私がバスフィッシングのイロハを教わったバスプロ達
👇
菊元 俊文 ・・・ ジグの魔術師!
清水 盛三 ・・・ 正にファンタジスタ!
サタン島田 ・・・ 池原と言えばこの人!
田辺 哲男 ・・・ パターンフィッシングの伝道師!
奥村 和正 ・・・ 『deps』代表者!デカバスハンター!

②仕掛け

ネコリグ

使用ワーム・・・reins ヘビーレインズスワンプ 004 スカッパノン

③場所

池原ダム・・・奈良県吉野郡下北山村大字上池原

④レンタルボート

CLUB IKEHARA

最新情報をチェックしよう!
>パライバトルマリン

パライバトルマリン

世界三大希少石の一つ【パライバ・トルマリン】はどうしてあんなに【高価】なのですか?

CTR IMG