㊲なぜ【インカ・ローズ】と言うのですか?

Answer

カット石の表面に現れた模様がバラの花の様に見えたからです。

「インカ・ローズ Inca rose」という名前は、『ロードクロサイト Rhodochrosite(菱マンガン鉱)』の特定の模様に対して付けられた宝石名称です。

“インカの薔薇ばら”という意味を持って呼ばれたものですが、宝石としての歴史は浅いです。

第二次世界大戦が始まる直前、アルゼンチンの山奥でロードクロサイトの研磨に適した原石が発見されました。

そこは13世紀頃にインカ人が発見した場所で、彼らが銀や銅を採掘していた鉱山でした。

しかしスペイン人の侵略によりその機能を失い、やがては人々の脳裏から忘れ去られた場所でした。

鉱山ではロードクロサイトは厚い鉱層を形成しており「ロジンカ Rosinca」と呼ばれています。

“ピンクの縞”を意味した言葉です。

ロードクロサイトの名前は、ギリシア語の“バラの色”を意味する rhodokhros ロードクロス にちなんで命名されています。

“Inca rose インカの薔薇”とう呼称は、宝石用に磨かれた石の表面に現れた模様から命名されました。

密な層を形成した原石は、カボションにカットすると同心円状の模様を見せ、それが花の模様に見えました。

カタルカナという場所では美しい鍾乳石状の石が発見され、それをカットするとさらに見事な花柄の模様を表します。

縞模様の見えないロードクロサイトに対してこの名前を使うのは適切ではありません。

豆知識

ロードクロサイトは、カルサイト(方解石)のグループに属する鉱物の一つです。

このグループの鉱物には「カルサイト Calcite」「シデライト Siderite」「スミソナイト Smithsonite」が知られています。

それらは結晶系が同じなだけではなく、化学組成も物理特性もロードクロサイトに近く、この様な関係を【類質同像 isomorphism アイソモルフィズム】と呼んでいます。

類質同像の関係にある鉱物には、それぞれの間で様々な割合で混じり合う【混和こんわ】という性質があります。

ロードクロサイトの成分である“マンガン(Mn)”は“鉄(Fe)”と混じり易く、ある程度以上の量がロードクロサイトの結晶に置き換わると『シデライト(FeCO₃)』となります。

置き換わらないままでもかなり鉄分に富むロードクロサイトというものも存在していますので、鑑別の際に測定データに複雑さをもたらし、その名前を付けるのに苦慮する事も珍しい事ではありません。

kappy

世界最高峰のジュエリーが集まる街 ニューヨーク
世界に一つのジュエリーを Designed in New York

それぞれの街角に存在する物語
~ニューヨークで紡がれる物語をあなたのもとへ~

【5th Ave.】
誰もが夢見る永遠の憧れ マンハッタン五番街
晩餐会への招待状を今 あなたへ

【Midtown】
世界のビジネスの中心地 NYミッドタウン
洗練されたシンプルでスタイリッシュな輝きを

【Upper East Side】
伝統と品格がある街 アッパーイーストサイド
時代をこえて受け継がれる魅惑の宝石を 👇



最新情報をチェックしよう!
>パライバトルマリン

パライバトルマリン

世界三大希少石の一つ【パライバ・トルマリン】はどうしてあんなに【高価】なのですか?

CTR IMG